帰ってきた

帰ってきた

BLOG No Comments

ログインできない状況になり、途中しばらく更新しておりませんでした。

ロイヤルアカデミーでの生活も面白かったけど、一人でヨーロッパ回ったのも、良かった。

外から見たらどれだけ日本が変で面白くて興味を持たれているかというのも分かった。

ヨーロッパの国々は、侵略して打ち倒して、っていう歴史だから、

文化がかなり混じってしまっているそう。

それに比べたら、日本もまぁ基本的には中国の影響が強いけど、それ以降は

土地のせいもあって、かなり独自の文化が発達してる。なので結構うらやましがられます。

 

基本的に、イギリスも、その他の国も、皆もっとうるさいし汚いし失礼。

電車でも道でも皆あまり周りを気にしないからうるさい。すごく自由。

あといろんな国の人が居る。移民をどんどん受け入れてきたのもあって。

日本は電車の中で通話禁止されてるって言ったらすごく驚かれる。

すごく周りを気にするし、周りもうるさい人がいたら失礼だなあの人、

ってイライラするでしょう。それに外国人があまり国内にいないから、

外国人がいたらじろじろ見るし「あ外人だ」って言う。

だから外人が差別用語になったのも理解できた。

外国人にとってはとても居づらいと思う、日本は。

けど、そういう外国人があまり居ない環境だったからこそ、

独自の文化がたくさん形成されてきたんだろう。

日本の良いところとか、ここが変だよ日本人なところとか、発見できたのは大きな収穫。

 

たった半年、と思うと短いけど、気分的には結構長かったように感じている。

何か変わった?と言われて、中身はそんなに変わってないけど、

視野が広がったようにすごく思う。

これから卒制。素敵なものにする。

///////////////////////////////////////////////////////

ページ上へ