さて

さて

BLOG No Comments

ここ最近はなんかもんもんとして、よく分からなくなってた。

風邪(みたいなの)ひいたからなのもあるかもしれない。

だけど文字書くことによって忘れてたこと思い出した。

さてさて、動こう。

///////////////////////////////////////////////////////

日本文化

BLOG No Comments

ロンドンにきて20日。はじめのうちは住むところ探したりしていたのであっという間でした。

日本食レストランとかたくさんあるし、日本に触れることが結構たくさんある。
昨日なんて聖歌隊と和太鼓のセッションを見た。
見たことのない組み合わせで、意外とうまくかみ合っていて、とても良かった。

ロンドンで日本を見る中で、やはり日本のものってシンプルだな、と思った。
うどんなんて小麦粉と汁だけなのに美学があるし。
(人気店のうどんやさんがあって、いつもすごく並んでる。)
和太鼓、無印やユニクロもそうだし。シンプルに、素材だけを見せる。
余計な飾りがないのが粋という精神、あまり気づかなかったけど、大事にしたいと思った。

///////////////////////////////////////////////////////

着きました

BLOG No Comments

ロンドン着きました!
おうちが基本レンガ造りだから、風景が違うのが面白い。
いろんなもの見るのが楽しみ。
アーティストのお家に滞在させて頂いてるんですが、
今度自宅のリビングで作品並べて、オープンにして誰でも見れるようなイベントをするんですって。
実際の生活空間で見せる、自宅をオープンにするというのが面白い。
ホワイトキューブではなくてリビングで見ると、こう飾るんだ〜とか、想像しやすい。
おばちゃんがフラっときて作品買ったりするそう。
より生活に根ざした展示方法でとても素敵だと思った。

///////////////////////////////////////////////////////

ページ上へ