かほり

かほり

2016, BLOG No Comments

中古の掛軸を作品にしようと、リサイクルショップで買いました。

なかなか売ってなくて、近辺のリサイクルショップをハシゴしましたよ。

いまは手を加えて絵が変わってきているけど、変わってないときの写真。

 

img_1299_s500

アトリエ、おばあちゃんの匂いがします。

ここ数日はあまり匂いがしないなと思っていたのだけど、

私自身がおばあちゃんの匂いになってきたのかもしれない疑惑です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

春とか

2016, BLOG No Comments

現在勤務している大学の研究室の先輩が3月末で退職されたのですが

研究室ではその時に作品を渡す、というのが伝統になっていて、私も絵を描きました。

ライトに使えるように、トートバッグにラメのアクリル絵の具で描いてます。

絵の具はターナー色彩から頂いたもの。

IMG_8651_s1000 IMG_8652 _s1000

今日は入学式がありました。

別れがあり出会いがあり、月並みだけど春がきたなぁと思う今日この頃。

多摩美の春はとっても綺麗です。

IMG_8761 _1 s 500

 

2016年

BLOG No Comments

遅ればせながら、新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いします。
大学院を修了してから1年経とうとしていることを思うと
本当に矢のように時間が通り過ぎたように感じています。

初詣でおみくじひいたら凶でました。
めげないように頑張ります

成長できるような良い作品をつくりたいです。

nenga2016_5 _ s 500 _2

雑記:ファミリーレストラン

BLOG No Comments

多摩美で副手として働き始め、一年の半分が過ぎました。前期はなんだか慌ただしく過ぎて、あっという間だったような、長かったような。バタバタと過ぎていきました。

最近は仕事も楽しい。

 

なんだかあまり更新できていないので、雑記。

 

先日、新潟県で海のほうに行ってきました。

大学のゼミ研修旅行で越後妻有を見た後、シュノーケリングしようと思い、地図でポイントを見つけました。行きたいと言った学生と一緒にいきました。

すこし岩場が近くにありそうな、海に近い宿。海以外何もない。

安旅行だったので宿は素泊まり。予約するときに近くに何かお店あるか聞いたら「ファミリー…レストランならあるよ」というので、朝は優雅に(?)ファミレスモーニングにしようと思ってました。

 

当日宿泊して、朝。位置を確認しようと、iphoneのマップで近くのファミレスを探すも、でてこない。ネットで調べてもでてこない。お店というお店もなさそうな雰囲気。

 

不安になりつつ宿のおばちゃんに再度聞くことに。

「近くに…あるんですよね?」

「そうね、あんたたち若者が好きな、、ファミリー、、なんだっけな?」

「レストラン、ですか?」

「そう、ファミリーレストラン。そこをずっとまっすぐ行くとあるよ」

 

ひとまず行ってみることにした。

 

言われた方向にしばらく行って、見えてきたのは、

緑の看板、、、

ファミリー、、、、マート。

 

他にそれらしきものは何もない。もしや、ファミリーレストランってこのことを言っていたのか、、?

よくよく考えてみたら、おばちゃん「ファミリー、、」で突っかかってたものね。

気分は完全にコーヒーとモーニングだったのでがっかり。

まぁコンビニでも仕方ないか、コーヒーも飲めるしいいかと思い、おでんやパンを購入。

お会計済ませて、一緒に行った子のお会計を待っていたら、

奥に休憩スペースを発見!たまにコンビニ店内にあるやつ。

でもここは少し様相が違う。まるでファミレスのような、茶色の長いシートがある!

 

これをみた瞬間に全て合点しました。

若者文化に疎いおばちゃんが、なぜ「ファミリー、、、レストラン」と言ったのか。

「ガスト」とか「デニーズ」ではなくて何故ファミリーレストランと呼んでいたのかも納得しました。

たしかに、この休憩スペースをみたらレストランのような、気がしないでもない。ファミリーと混ざってしまったのでしょうね。

 

せっかくだからこのファミリーシートで朝ごはんを食べ、ファミリーマート満喫しました。

ちなみにその後 シュノーケリングもできて、お魚たくさん見れて、満足でした。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

個展Transformationは終了しました

BLOG No Comments

Hasu no hanaでの個展”Transformation”は7/21をもって終了しました。
お越しくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

 

今回、働きはじめて初の個展で、仕事のいちばん忙しい時期にかぶせてしまって、バタバタしてしまい周りに迷惑をかけました。無事に終わることができて、職場の皆さん、フクマさんに感謝です。
次からはちゃんとスケジュールを組もう。

 

すこし落ち着いて勉強したり考える時間を設けたのち、また何らかの形で発表できたらと思います。

 

My solo show “Transformation” at Hasu no hana has finished on 21st July.

Thank you for coming and all your support.

Transformation_s600

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

↑TOP